マルタ留学でのホームステイのメリットとデメリット!【体験談公開】

マルタ留学で悩むねこ

マルタ留学で悩むねこ

『マルタ留学でのホームステイって実際どうなの?マルタでのホームステイのメリットとデメリットはどんな感じ?マルタ留学で、ホームステイに向いている人と向いてない人って?』

そんな疑問に答えていきたいと思います!

✓ 本記事の内容はこちら

・マルタ留学でホームステイって実際どうなの?

・マルタ留学でホームステイをするメリット・デメリット

・マルタ留学でホームステイを実際にしてみた【体験談】

・マルタ留学でホームステイに向いてる人と向いてない人

・マルタ留学にてホームステイ先を決める時は?

この記事を読むと、

マルタ留学でのホームステイってこんな感じか(^O^)/

マルタ留学するなら私はホームステイに向いていない(・∀・)

とマルタ留学でホームステイを実践するかどうかの決断材料になるかと思います。

実際僕もマルタ留学していた際、ホームステイ、学校寮、一人暮らし、シェアハウスを経験しました。他のマルタ留学経験者よりもちょこっと多くの生活スタイルを経験していますので実際の体験談として読んでもらえると参考になるかなと思いますm(__)m

では早速いきましょう。

マルタ留学でホームステイって実際どうなの?

留学となれば、その土地でどう暮らすのかって結構重要な決断ですよね。

マルタ留学でマルタに滞在する方法はホームステイはもちろん、学校寮や一人暮らし、シェアハウスなんかが思い当たるでしょう。

では実際、マルタ留学でホームステイするのってアリ?ナシ?どちらなんでしょうか?

【結論】(超個人的に)ホームステイより他の滞在方法がベター

(超個人的にではありますが、)マルタ留学でホームステイするには、ホームステイよりも他の滞在方法がベターでしょう。

もちろん他の滞在方法が天国!って訳でもないんですが、(個人的には)ホームステイよりも他の滞在方法が良いと感じました。

その理由について、マルタ留学でのホームステイのメリット・デメリットをまとめてみました!

マルタ留学でホームステイをするメリット・デメリット

マルタ留学でホームステイをするメリットとデメリット。

細かいところを気にすると、ホームステイのメリットやデメリットなんて山ほど出てくるのでココで紹介するのは一部だけ。

ただマルタ留学経験者だからわかる、マルタ留学のホームステイの”外せない”メリットとデメリットをご紹介しますね。

【メリット】料理・洗濯をしなくていい⇛時間の捻出

これは大きいですよね。日本で一人暮らしをしている留学生なら洗濯と料理を誰かがやってくれる有り難みを感じますよね。

面倒なことはホストにやってもらうだけでも嬉しいのですが、もっと大切なことがあります。

それは時間の捻出。

料理や洗濯って正直面倒だし、何より時間がかかる。

マルタ留学も時間は有限です。

料理や洗濯の時間を、英語の勉強に、そして友達とのコミュニケーションに使えるのはホームステイの特権です。

というか、無駄な時間はなるべく割かずに、マルタ留学中にしかできないことに時間を割くことは非常に大切なことです。

特に短期間の留学を計画している人には声を時間の大切さは声を大にして言いたいですね。

【メリット】マルタの生活文化を知れる

異国の人々の生活を知るということは異文化交流の原点です。

マルタ留学してホームステイをすることでマルタに住む人々の生活を知ることができるのは、マルタへの旅行では味わえない、特別な体験なんです。

そんな貴重な体験をせずにマルタ留学を終えるのはもったいない!というのが正直なところ。

【デメリット】自分の生活スタイルを通しにくい

マルタ留学で実際ホームステイしてみて最も感じたのが、

「自分の生活スタイルは通せないな」

ってこと。

マルタ留学中、ホームステイをしていると、

自分の帰りたい時に帰ったり、

自分のペースで支度をしたり、

自分の都合でご飯を食べたり、

っていうのがなかなか難しいんです。

門限があったり、朝他の留学生たちとトイレの取り合いになったり、ご飯の時間が決められていたり。

ホームステイなのでホストのルールに従うのは当然のことなんですよ。

ただ、マルタ滞在中、友達と遊びに行ったり、夜クラブやバーに行ったりする際に、門限やご飯の時間を考えるのはちょっと面倒に思えてきちゃうんです。

他にも、

この記事を読んでいる方でマルタ留学を考えている人の中には、

「自分はマルタ留学中、ヨーロッパ各国に旅行したい」

「自分はマルタ留学中、夜遊びしてみたい」

って方もいらっしゃるでしょう。

ホームステイなら毎度、ステイ先の都合を考慮して行動しないといけません。

これってなかなかつらいですよね。

再度、ホームステイ中はホストのルールに従うことは当然です。

でもホームステイは「自分の生活スタイルは通せない」ことが頻繁にあります。

これが唯一最大のホームステイのデメリットなのです。

マルタ留学でホームステイをした体験談

私がマルタ留学でホームステイした時の体験談をご紹介します。

基礎情報として、

20歳のときにマルタ留学した男性、マルタ留学は6ヶ月、ホームステイ歴は2ヶ月、その後学校寮や一人暮らし、シェアハウス生活をマルタで経験。

【ホームステイ体験談】どんなお家?

僕がマルタ留学中にホームステイした家は、ヨーロッパ各国で靴の卸売をしているという家族。60代くらいの夫婦と奥さんの妹さんが同居しており、夫婦の旦那さんは仕事のためヨーロッパ各国を飛び回っているため、ほとんど不在。ホストは奥さんと妹さんの2人がメインでした。

7階か8階建てのマンションで海まで徒歩30秒の豪邸?部屋数も恐らく10部屋以上ありました。

留学生の部屋は合計で3部屋。その内1部屋が大部屋で4人部屋、もう2部屋が小部屋で2人部屋。最大で8人の留学生が滞在できるお家でした。(僕が滞在していたときは5人が最大でした。)

【ホームステイ体験談】どんなホスト?

ホストは本当に優しく、留学生に慣れている感じ。日本人留学生も何人も受け入れているそうで、挨拶程度の日本語は喋ってくれました。

料理は多国籍な留学生を考慮して、豚(イスラム教では禁止)などの食材は不使用。

洗濯は朝専用のかごに入れておけば夕方には畳んでベッドに置いといてくれる。

お酒が好きでよくマルタのバラエティ?を見ながら晩酌、留学生もそれに交じる。

簡単に言うと、最高のホストでした。

【ホームステイ体験談】同居の留学生は?

同居の留学生は、例えば、

フランス人、トルコ人、イタリア人(2人)、日本人(僕)

が一番長かったです。

フランス人は夜な夜なクラブに遊びに行く感じの人。

トルコ人は僕が初めてマルタに来た時、右も左も分からない状況で、案内してくれた人。

今でも親友でしょっちゅう連絡取り合っています。

イタリア人2人は高校生?母国の学校の教育の一環でマルタ留学してる感じでした。

幸いなことに一度もケンカすることもなく、たまにみんなで映画に行ったりしました。

【ホームステイ体験談】他の留学生の声

僕の友達でもマルタ留学中、ホームステイをしている留学生がいたんですが、ホームステイの良し悪しってほんとホストによって決まるんだなと思いました。

例えば、

子沢山の家で、留学生を子守担当だと思っているホスト

料理するのが面倒なのか、留学生にお金だけを渡して外食するよう勧めるホスト

せっかくマルタの生活を経験しに来ているのに、これじゃあ元も子もないですよね。

僕のホームステイ先は幸いなことに、非常に良いホストに巡り会えましたが、それも偶然だったのかもしれません。

マルタ留学でホームステイが向いている人

結局どんな人がマルタ留学においてホームステイが向いているのか。

・留学期間が短く、少しでも時間を節約したい人
・マルタの生活をどっぷり経験したい人

こんな感じですね。

マルタ留学でホームステイが向いていない人

逆にどんな人がマルタ留学においてホームステイに向いていないのか?

・自分の生活スタイルを貫きたい人
・マルタ留学を経て、生きる力を身につけたい人

こんな感じです。

マルタ留学を1つの自分のチャレンジだと捉えるのであれば、ホームステイでない方が良いかもしれません。

マルタ留学でホームステイ先を決める時は?

マルタ留学でホームステイ先を決める時は以下の点に注意しましょう。

・ホームステイ先がどんな家庭なのかよく調べておくこと
・実際にホームステイした日本人と話せればベター

マルタ留学にホームステイする前に、ホームステイについてよく知っておきましょう。そして実際にホームステイした日本人と話せるならベターですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする